こんにちは。ホームページはこちらよりご覧いただけます。
先日、街のスーパーでこんなに小さくて可愛いマンゴーを見つけました。
ベトナム人は大きなマンゴーよりも、この小さなマンゴーの方が美味しいという人が多いみたいですね。
ここは日本なのか?
行ってきました、先月7月30日にオープンした、ベトナム高島屋!
http://www.takashimaya-vn.com
高島屋フロアMapを見てみると7フロア、150店舗くらい入っているのではないでしょうか?
どんどん都会になっていくベトナムに、今日は、日本にいるような感覚にまでさせて頂きました。
何と言っても日本食材のある地下のフードホールにはドキドキワクワクでした。
ぜーんぶ買いたくなりましたが、食べきれないので、今日は『日本橋屋の大判焼き』と『山崎パン』を♡
山崎パンは、焼きたての食パン、カレーパン、ハムチーズ、コーンパンを買いました!
種類もたくさんで迷ってしまうという贅沢な幸せを感じました。
また、次回、足を運んで少しずつ日本のパンを味わいたいなと思いました。
なんだか、ベトナムのパワーを物凄く肌で感じました。
発展途上国、ベトナム
だけど、まだまだ、街の中にはこんな風にまだまだ昔ながらなところもあります。
こんな 『ザ!ベトナム』の風景を観れるのもあと何年くらいなのでしょうか。
もうこの光景は見慣れてしまいましたが、この東南アジアの暑さの中、外の空気にさらされて、お肉がブーラブラ!
外資系のスーパーではお肉は、日本と同じようにパックに入れられ涼しいところで綺麗に並べられています。
そしてこの歩道では、とうもろこしと、ジャックフルーツが売られていました。
ベトナムならではの、三角のノンラーと言う帽子を被った叔母様たちがこうして雨の時にも暑い太陽の下でもこうして食べ物を売っているのもまたベトナムの現実。
ありとあらゆる変化
ベトナム人女性の美容、ファッション、メイク、整形なども同じように変化しているのが手に取るようにわかります。
変化のある中、自分を持ち続けるのは簡単なことではないと思います。
でも、街の成長や流行を追いかけ流されすぎて、自分にしかない素敵な部分を見失わずにいて欲しいなとふと思う日でした。
目には見えないけれど、雲の上には違った不思議な世界があるのだろうか。と、いつも考えてしまうのでした。