5.5.16

【シンプルに生きる】

ベトナム在住、のKumikoです。

ホームページはこちらより。
http://albayrak3260.wix.com/kumikoo



今日は、私が『テレビを見るのをやめた』ことについてのお話!


なぜやめたのか…

実は

特に強い信念があって見るのを止めたわけではないんですw


きっかけは、半年くらい前。


いつも見ていた【ディズニーチャンネル】の音声が英語からベトナム語に変わったため、子供たちがベトナム語音声を嫌がったことが原因でした。



何日か過ぎてテレビの
電源を入れてみると、電源は入るもののテレビ画面は真っ暗な状態。


なんで?

停電?

いや、違う電源付いているしエアコンも動いている。


どういうことだろう。。。

まあいっか。
暫く放置。

後で主人に聞いてみると

実は大家さんがテレビ料金を払ってくれていなかったw
(DVDは見れます)

という事が判明!

でも、テレビが見れないおかげで家族の過ごし方が物凄く良く変わりました。



どんな現象が起こったかというと。。。



-家族でコミュニケーションを取るようになった(いつも話しかけてもテレビに夢中で聞いているのか聞いていないのか分からないことがあった)


-子供たちは頭や手先を使った遊び、または体を動かすことが多くなった(ハサミ、書く、作る、読書、プール、走るなど)

-私のしていることに関心を持つようになった(洗濯物、お料理、お掃除などのお手伝いをしてくれるようになった)


-子供が同じDVDを繰り返しみるのでセリフを暗記、英語のシャドーイングで子供の英語の発音が良くなった。



なんだか良いことだらけ❤︎



これは私の個人的な意見ですが、


テレビは自分が意思を持って欲しいなと思う情報を見に行くのではなく、
ただただ、だらだらと自分にとってどうでも良い情報までもが流れてくる…。


そしてそのどうでも良い情報に、振り回され、自分の本当にしたい事が見えなくなる。


テレビをやめたら
家族と向き合う時間や笑顔、自分の知りたいことを学ぶ時間が本当に増えました。



初めてここベトナムに住んだ当初は、停電やら断水やらなんやらで、いちいち不便に感じていました。

そして、それがストレスになっていてどうしようもなかった日も。


でもそれは、なんでも揃っていた日本、なんでもスムーズに時間通りにいく世の中にどっぷり浸かっていたからなんだなと気がつきました。



ベトナムは時間通りにはいかないし、鈍臭いなーと思うこともあるけれど、工夫の仕方や生活の知恵は素晴らしいと思うことが沢山あります。

笑っちゃうこともあるけれどw


雨が降ったら、頭にビニール袋を被る。もしくはお店の屋根や木の下で雨宿り。
だって傘がないんだもの。


冷蔵庫、トイレ、タンス、ガラス、何でもバイクで運びます。
危ないけど、無いなら無いなりに彼らは考える!
もう少しルールやマナーがあったらもっと素敵だと思うこともある。


だけど、


何より、物があふれていなくても、シンプルに生きていくことの方が幸せになれるんだと実感しました。



もちろん日本の便利さは素晴らしいのだけれど、必要以上のものがありすぎるのではないかなと思いました。


これから
どんどん都会になって行くのであろうホーチミン、なんだか寂しくもあり、嬉しくもあり複雑な気持ちでいっぱいです。





さて、お知らせです。
6月半ばより日本に一時帰国をいたします。
地元福島県郡山市で美容に関するイベントを開催する予定です。


また、
夏くらいには、メニューのリニューアルを考えております。
少しずつお知らせをさせて頂きますね。



バックナンバーはこちらよりご覧頂けます。
http://kumikoqp.blogspot.com/2016/05/blog-post_3.html








Kumiko  ホームページ

最後まで読んでいただきありがとうございました。


Kumiko