7.5.16

【心のゆとり】

今日は、昼間に子どもたちとプールで3時間ものーんびりしてしまいました。


沢山遊んで、プールサイドでランチを楽しみました。



途中から、とても素敵な欧米人のご夫婦がプールにやって来ました。
60歳くらいでしょうか。
ご夫婦はぷかぷかプールに浮き、楽しそうに笑いながらお話をしていました。


その姿を見て、
素敵なご夫婦だなーと思いました。


ひたすら泳ぐでもなく、一緒に空を見たり、ジョークを飛ばしたり。。


素敵な時間の過ごし方だなーと感じました。


たまたま私が最近読んでいた本に

【必要な無駄が人生を豊かにする】

ということが書かれていて、自分を見直すきっかけにもなりました。



その本には

毎日、目の前に積み重なった片付けなければいけない事に追われて時間がない!


心のゆとりを失っていて、
【寄り道=時間の無駄】と捉えてしまう。


だけど、そう思うのではなく、
【立ち止まる】と捉えることが大事なんだと言うことが書かれていました。



1分1秒をセーブしようと必死になっていることがあった私にはグサリ。

5分10分の遠回りで、いつもと違う道を歩いてみたり、いつもと違うものに目を向けてみることが、心のゆとりなんだなーと思いました。



今日出会えたご夫婦を見て、【心のゆとり】を感じました。



あんな風に、素敵に年齢を重ねたいなと思えました。




この写真は、2015年の2月にベトナムのホーチミンから、カンボジアのプノンペンに行くバスの中から慌てて撮った写真です。


こちらのお二人も、物凄く素敵なご夫婦だったので思わず写真におさめてしまいました。





さて、お知らせです。
6月半ばより日本に一時帰国をいたします。
地元福島県郡山市で美容に関するイベントを開催する予定です。


また、
夏くらいには、メニューのリニューアルを考えております。
少しずつお知らせをさせて頂きますね。





バックナンバーはこちらよりご覧頂けます。
http://kumikoqp.blogspot.com/2016/05/blog-post_3.html






Kumiko  ホームページ