5.4.17

40代からの美しさに絶対に忘れてはいけないもの

シンチャオ!
ホームページ

美しい=見た目?

さて、
最近一時帰国で私が購入してきた、吉村洋子さんのエッセイ
『年をとってもモテるフランス人 年をとるとモテなくなる日本人』
ものすごく気になってしまい、
海老名での顔ヨガレッスンの際に、近くのお洒落な蔦屋で購入しました。
この中に、とっても共感できることが書いてありました。
その中の一部を、ご紹介させていただきます。
親からもらった目鼻立ちの良し悪しを運命の不平等と嘆くのは若い時だけで十分。
年を経るにつれて印象に残ってくるのは、その人の表情だ。
『年をとってもモテるフランス人 年をとるとモテなくなる日本人』エッセイスト吉村洋子より引用
なんとも深〜いなーと感じました。
そういえば、ココシャネルも同じようなことを言っていましたね。
20代の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績。
女は40を過ぎて始めておもしろくなる。
ココシャネルの名言より引用
美しいという言葉は、単に見た目が良いということではないんだなー、こんな風に胸を張って言えるように年齢を重ねてみたいなと思いました。
unnamed-13
私も、もっともっとベトナムでいろんな経験をし、努力をし、心で感じる必要があるなと思いました。
目に見えるものが美しさを作るのではなく、目には見えない努力や心が外側ににじみ出ていく。
そんな美しさを持って生きたい。
私は、ココシャネルの名言と、
吉村洋子さんのエッセイを読ませていただき、
やはり私のレッスンは間違いない!!!と確信したのでありました。
現在グループレッスンは、イベント以外では募集しておらず、通常レッスンはすべてマンツーマン(ウェブレッスン、または、ベトナム対面レッスン)のみのレッスンになっています。
グループレッスンも、皆様でワイワイと楽しくレッスンできて楽しかったのですが、
それよりも、もっとお一人様お一人様のお悩みに寄り添っていけるようなレッスン作りをしていきたいと思ったからです。

まとめ

40代からの美しさに絶対欠けてはいけないもの!
それは、生まれ持った目鼻立ちの良し悪しではなく、
表情
立ち振る舞い
内側から滲み出る自然体の美しさ

なるほど。。。なんだか深く考えさせらせました。

ベトナムの空

では、最後にベトナムの空!
今の時期、エアコンかなくても、風が吹いていているので、家の中では過ごしやすいベトナム!
unnamed-14