6.4.17

自分らしく生きるためには欠かせない軌道修正

こんにちは、ベトナムよりお届けしています。
ベトナムの空の色は素晴らしく綺麗で、いつもうっとり♡
cropped-flowers-11131__180.jpg
街じゅうに咲いているブーゲンビリアのピンクと空の真っ青な色合いに癒されながら空を見上げて
自分の人生を色に例えるなら何色なんだろう。。。
と、柄にもなく難しいことを考えてみました。

ひとつとして同じ色はない

同じ年齢でも、その人それぞれの生きてきた環境、価値観により今の人生の色が彩られている。
年齢を重ね50代、60代になるとまた更に、その瞬間、その瞬間で色を重ね加えられ、混じり合い、それぞれの味がでる。
味のある渋いおじさんであったり
お酒を飲んで愉快になるおじさんであったり。。。
その人の全てが、その人の色となって彩られる。
まるで、ベトナムの布市場のように、綺麗に個性を光らせているようです。
lantern-1524596__180

自分の心に正直に

今現在、私は顔ヨガのインストラクターでありますが、実は、人生の中でまだやりたいことが沢山あります。
私は、もうすぐ40代になるのですが、なんとなく、今まで頑張って力を入れてきたことから自分を解放して、もっと自分の喜ぶことに少しずつシフトチェンジしていこうと考えています。
unnamed-4
自分の人生の中で、目標を持って何かをしているなかで途中で立ち止まり、自分の身体と心と向き合ってみる時間を作ってみると、
実は、当初始めたころの気持ちと少し方向性がづれていたり。
楽しく始めたはずだったのに許容範囲を超え、頑張りすぎて身体を壊したり、心が壊れていたり。
ありとあらゆる欲が出てきたり…。
人のため、会社のためだとガムシャラになりすぎて心を失ったロボットのようになっていたり。
unnamed-59
毎日必死に生きていると、自分の本当の心に気がつかないまま突き進んでいることがあります。
それに気が付いて少しずつ軌道修正をしながら進んでいかないと、気が付いた頃には、ほんのわずかなズレが巨大化し大きく方向転換をしなくてはいけなくなったり、人生がダメになってしまったり。
結果、心も体も苦しくなって自分に跳ね返ってきてしまうことも。
だから私は、大きなズレが生じる前に時々、こうした自己軌道修正を大切にしています。

自分の人生の舵をとる

育児も同じで、先日、私は、母としての軌道修正をしました。
少し仕事を詰め込みすぎて、家族と向き合う時間が減ってきていたのです。
人生というのはバランスをとることが、とても難しくもありますよね。
誰かに認められたいと願うばかりに、頑張りすぎることもあるかもしれません。
でもその前に、自分自身が前向きになれているのか、楽しんでいるのか、身体や心に不調が出ていないか立ち止まってみることも大切なことなのではないかな?と思いました。
自分自身の内側に意識を向けるヨガは本当に、私の人生には必要だなと感じます。
wheel-1611571__180
実は私は、現在、軌道修正中です。
しばらく訳もわからずにモヤモヤとしていたのですが、最近なんとなーく、絡まった糸が解けてきて原因が見えてきて、やっと前向きに進めそうな気がしているのでなんとなくこうして記事を書くことができました。
今現在は、まだ完全なる軌道修正は出来ていませんが、少しずつ自分の向かう方向の舵を取り、自分が心地よい人生になれればいいなと思って進んでいます。
時には、立ち止まり、本当の自分の心と向き合うことは、本当に大切だなと感じました。
きっと、今回の軌道修正により、私の人生にもまた、新しい色が一雫、加えられ新しい私になっているのかな?と考えるとなんだか嬉しくも感じます。
ありのままの自分で心地よく生きていくには、
周りの波に足をとられてしまいそうになっても、
自分の心の声と向き合い続けること。
今日は、今の自分へのメッセージ記事だったのかもしれません。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

私のレッスン

unnamed-26
先日は、日本、タイ、シンガポールの方が私のレッスンを受講してくださいました。
母国語でない英語でのレッスンは、毎回レッスン直前に、緊張が走ります。
でもレッスン中に生徒様の笑いのツボのスイッチが入ってくれると、一気に和みますw
硬くなっていたお顔の筋肉も、体と共に動かしてレッスン後には、こんなにリラックス〜!
unnamed-18
レッスン詳細はホームページよりご覧いただけます。
Facebookページ