6.4.17

『隠すお肌』から『魅せるお肌』へ!


Kumiko
こんにちは!Kumikoです。
蛇メタ子 さん
なんだちみは!?
唇.厚子さん
あら、誰あなた?相当地味ね


Kumiko
あ!初めまして、デーモン小暮改め、蛇メタ子さん。あ、そして唇.厚子さん♡今日は、ちょっとだけお化粧品とお肌のお話をさせてくださいね♡
唇.厚子さん
え〜なになに?それ、イケてんの?何歳若く見えるの?

蛇メタ子 さん
チッ。。。デーモン閣下じゃねーし!


Kumiko
まあまあ,お二人とも落ち着いてください。
まずはじめに、お化粧品を使い始めたのは何才くらいだったか?そのあたりに遡ってみましょう


あなたの化粧品の歴史は?

さて、皆様、お化粧は何才くらいから始めましたか?
私、Kumikoは、10代後半からお化粧を始めました。
お化粧品を一番最初に使ったのは、『ニキビが気になりだしたから』というのが理由でした。
ニキビ用の洗顔フォームや化粧水を使ったのが始まり。
でも、どんなにお肌の外側から人工的に作られた何かをつけてもニキビがなくなったりという現象や満足感はありませんでした。
その時から、今までで、ニキビだけでなくいろんなお肌トラブルに悩まされ、数えることができないほどの化粧品の種類を使ったように思います。
unnamed-39
テレビで流れるコマーシャルやキャッチフレーズを見ては、『私もあんなお肌になりたい』と憧れ、流行りのものを次々買いました。
そして、始めはとても良いように錯覚を感じるのですが、日が経つとまたお肌がなんらかのトラブルを起こして、また新しい新商品を買っては変え、買っては変えての繰り返し。
その度にいろんなお肌の悩みを抱えてきました。
今現在、皆さんはご自身の使用したお化粧品の歴史を振り返ってみて、本当に自分のお肌にぴったりのものを見つけることができましたでしょうか?
そして今現在、ご自分のお肌に満足されていますでしょうか?
蛇メタ子 さん
Kumikoさん、わ、私、年中顔が乾燥しています!
唇.厚子さん
私は、流行りのものや、新しい化粧品はほとんど試したけど未だにお肌の健康状態に満足できていないわね。だからどんどん新しいものを買いまくっているのよ

Kumiko
そうですか。メタ子さん、厚子さん!ご存知ですか?実は、日本人女性の4人に3人が乾燥肌、3人に1人が敏感肌だと言われているんですよ。どうしてでしょうね?
では、このことについて、一緒に考えてみましょう。

お肌の再生力を育てて健康なお肌を作ろう

まず、『肌再生力』という言葉、耳にしたことはありますでしょうか?
肌再生力とは?
もともと肌には奇跡ともいえる再生力があります。たとえば切り傷ができても、自然とふさがっていきます。
皮膚には、古くなった表面の皮膚がはがれ落ちていくと同時に、肌の奥では「新しい細胞」が生みだす機能があります。
こうして古い細胞は、新しい細胞にどんどんリニューアルされつづけるのです。
この皮膚の働きを「新陳代謝」といいます。新陳代謝があるおかげで、肌にトラブルが起きても、また美しく生まれ変わることができます。
jizenさんより一部引用 http://zi-gen.com/beautifulskin-skincare-675
これが肌再生力なんです。
要は、お肌の運動不足を解消していくことで、お肌の生まれ変わりのサイクル(ターンオーバーサイクル)が早くなるということです。
反対にお顔を動かさなければどうなるでしょうか?
お顔も運動不足が続くと、お顔の血流が悪くなります。
そうなると、老廃物がたまって、むくみ、くすみ、クマ、たるみなど不健康なお顔になってお肌状態も悪くなります。
お肌の生まれ変わりのサイクルである新陳代謝(ターンオーバーサイクル)は、平均28日周期と言われていますが、年齢を重ねていくと40日、50日周期になり、70歳くらいになると60日に一回(2ヶ月に一回)のターンオーバーサイクルになると言われています。

Kumiko
メタ子さん、厚子さん、 いかがですか?
体はエクササイズをするのにお顔のエクササイズは以外と別物にしてしまいがちではありませんか?
実は、表情筋トレーニングである顔ヨガには驚くべき効果があるんですよ!
蛇メタ子 さん
え?顔ヨガ?表情筋トレーニング?
唇.厚子さん
顔ヨガって知ってるわよ。10歳若くなれるんでしょ?

Kumiko
そうですねー、厚子さん、実は、顔ヨガで表情筋を鍛えると『若顏になる!』とか『美人になる!』という風に言われていますが、私の捉える『顔ヨガ』というのは、少し違っています。
私の思う『顔ヨガ』の効果とは見かけ的なことではありません。
もちろん、結果的に見た目にも変化が現れるのですが。。。。
それよりも、『健康的なお肌や体、心までもを作ることができる!』というものだと思っています。
その効果については、以前記事に記載しましたので参考になさってくださいね。
関連記事
『表情筋トレーニング.顔ヨガの知られざる効果』
『病院でも治らなかった慢性胃痛と下痢がみるみる消えた理由』

Kumiko
さあ、先ほどの続き、日本人女性が乾燥肌や敏感肌と言われているのはどうしてでしょうね?
という話に戻りましょう。

お化粧で隠すお肌から見せるお肌に

実はお肌が敏感になったり、乾燥したりするのに深く関係するのがお肌の外から付ける人工的に作られた『お化粧品』なんです。
お化粧をするな!と言っているわけではありませんし、私も特別な時にはもちろんメイクをします。
ただ、どんなものにもメリットと、デメリットがあると私は思っていますのでそれを上手に取り入れていけるといいなと思っています。
唇.厚子さん
ほほう。でもさぁ、『すっぴんノーメイク=手抜き!』じゃない?

Kumiko
厚子さん、『すっぴんノーメイク=手抜き!』などと思われがちですが、すっぴんノーメイクでの美しさの追求こそ簡単なことではありませんよね。
臭いものには蓋をするように、汚い肌はお化粧品で隠す!毎日これをしてしまうと先ほどお話しした『肌再生力』の力がどんどん弱くなり、お肌が乾燥したり、敏感になったりとお肌トラブルが続いていくのです。
唇.厚子さん
そうよね、結局、外側からニキビを隠しても、ニキビってホルモンバランス、睡眠不足、ストレス、食べ物だったりと体の中にも原因ってあるんだものね。いくら外側からだけ塗りたくっても根本の内側を健康にしないとダメってことよね


Kumiko
はい、そういうことなんです。実はコスメ好きほどお肌がボロボロという結果が形成外科の実験により明らかになっています。皆さんもお化粧品に頼りすぎずに肌再生力を育てていきましょう。そのためには体と同じようにお顔もエクササイズが必要になるわけです。

まとめ

参考になりましたでしょうか?
表情筋トレーニングをするにあたって、注意点もありますが、いざポーズを取ろうとしても、筋肉がカチコチに固まっていてうまくポーズが取れない方も沢山いらっしゃいます。
表情筋トレーニングでは、写真のように、普段しないような、いろんなお顔を作っていきます。
Processed with MOLDIV

日本語はお顔の筋肉を20%ほどしか使わなくても話せてしまう言語です。
もうお化粧品には何十年も頼ってきたけれど、なかなか良いものには出会えていない!外から塗るだけではもう限界!と思ったら表情筋トレーニングも選択肢の一つとして取り入れてみるのはいかがでしょうか?

表情筋を鍛えるメリット

1、お肌の内側の筋肉にアプローチをすることで、お肌そのものが健康に!
結果、リフトアップ、血流アップ、むくみ、たるみ、小じわ、目ヂカラアップなど様々な効果が期待できる。
2、お肌が健康になり肌再生力を取り戻すことで、ターンオーバーサイクルがスムーズに!
3、自律神経が整いストレスの軽減につながる!
4、ご自身のお顔の健康状態を知り、自分自身でセルフメンテナンスが出来るようになる

Kumikoのレッスンでは、表情筋トレーニングの他、セルフヘッドケアも一緒に行うので、髪の毛や、頭皮の状態も健康になっていきます。また、お顔だけではなく、頭皮からもリフトアップすることで、さらなる効果が期待できます。
ぜひ、お顔、お肌を健康にしたい方は、Kumikoのレッスンもご検討くださいませ。

大事なのは、隠すお肌ではなく、魅せるお肌!を作ること。
そして『外側から作り上げる若作り』ではなく、『内側から滲み出る健康なお肌』を作れるようにすること。
年齢を重ねることを笑顔で楽しんでいけるようお祈りしています。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


私のレッスン
unnamed-26
ホームページよりご覧いただけます。

Facebookページ