6.4.17

ホーチミンで大雨!冠水!停電!

ホーチミン、夕方の豪雨が心配です。
連日の雨で、ホーチミンは大変なことに。
こちらのSaigoneerにその凄まじい写真や動画が載せられていますので、ぜひご覧になってください。
6rcacwx
saigoneerより引用

異常気象でしょうか

昨夜は我が家のフーミーフンエリアも停電になりました。
夕方になると黒い雲がどんどん近づいてきて、地面を叩きつけるような激しい大雨になりました。
ホーチミンでは、豪雨と共に洪水、冠水エリアもあり、街のあちらこちらで、道路が川になりました。
私の住むアパートの近所の池も、魚が池の外まであふれてきました。
いつもの雨ではなんともない、7区エリアまでもが1部道路が川のようになりました。
写真は1区の様子です。
ipgkdb8
saigoneerより引用

今夜はキャンドルナイト

私たちは、子供の習い事のため帰りが18時頃になり、帰宅時のタクシーから降りると同時に、マンションの電気もドーンと落ちて真っ暗になり、スーパーマーケットやレストランの電気も消えました。
なんとも幸運なことに、私はたまたまその日は、冷やし中華を麺まで茹で、盛り付けし直ぐに食べれる状態まで終えて出かけたので、夕飯はすぐにロウソクの炎で食べることが出来ました。
2時間弱の停電だったでしょうか。
キャンドルを3つ灯して、夕飯を食べました。
キャンドルで食べる夕飯は、外の激しい大雨とは逆に、なんともロマンチックに感じました。
雨の音がバックミュージックという、今まで味わったことのない空間。
夕飯を食べながら、
灯した3つのキャンドルの炎の高さや大きさを比べてみたり、
電気の大切さについてお話をしたり。
キャンドル越しに見る子どもたちの目がなんだかいつもよりもキラキラして見えました。
たまには、キャンドルで夕飯も良いかな、なんて呑気なことを考えましたが、やはり電気は有難い存在ですね。
毎日の異常な雨にホーチミン生活がほんの少しだけ不安でもあります。

今日は朝から計画停電でした

さて、そんな異常気象のせいか、今日は我が家の住んでいるエリアが計画停電でした。
6時間ほどでしょうか。
もちろん、電気という電気はつきませんのでwifiも、エアコンも、冷蔵庫も止まってしまいます。
そんな時には、自家発電のあるショッピングモールなどに避難されるかたもいらっしゃるようですが、
私は
朝から、今週末にレッスンで使用する資料を作成するため、コピー屋さんに行きました。(エアコン無しw)

便利に使えるコピー屋さん

朝には、昨夜の道路の水も不思議となくなっていて、いつも通りの朝でした。
ホーチミン7区(フーミーフンエリア)には、沢山コピー屋さんがあります。
私がいつもお世話になっているのは、ホーチミン在住の韓国人や日本人が利用しているコピー屋さん。
今回はコピーだけでしたが、先日は名刺も作りました。
シンプルな名刺ですが、
5箱で1つ100,000vnd(約500円)。
私はそんなに必要がないので1箱を頼みましたが、1箱だと少し割高で、150,000vndで作成して頂けます!
また、お店のカタログやメニューの作成と印刷、証明写真やコピーをしたものをプラスチックラミネートでカバーして頂くことも出来るので、とても便利に、そして頻繁に利用させて貰っています。
また、データを持参しての印刷やコピーも可能です。
下記コピー屋さんの詳細です。
Hoang Hue
(黄色い看板が目印です)
住所
S16-1, Le Van Thien ,Hung Vuong2, Phu My Hung HCM
Tel: 0907169373
unnamed-14
コピー屋さんのお兄さんは、ほんの少しだけ英語を話します。
家族でされているのか、お姉さんやおばさんもいますが、意思疎通がしやすいお勧めは断然お兄さんです。
数枚のコピーならその場でして頂けますが、枚数が多いコピーや印刷の場合は、あとで取りに来ることになります。
ベトナム人との意思疎通はやはり、日本人同士でないので難しいこともあります。
印刷ひとつにしても、時々少し不思議なことになりますので、こだわりのある方は、細かい指示を丁寧にすることをお勧め致します!

まとめ

今日はホーチミンの停電のお話から、コピー屋さんのネタでしたが、参考になりましたでしょうか?
異常気象に不安にもなりますが、懐中電灯やランタン、キャンドルなどは事前に準備することも大事ですね。
 そして、夕方から激しい雨になるこの時期の遠出や外出はできるだけ避けたいものです。
今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。




私のレッスン

unnamed-26
ホームページよりご覧いただけます。
Facebookページ