4.4.17

シンプルライフで本当の自分に自信を持つ

こんにちは
さて、私は、2012年からベトナムに家族で住んでいます。
日本に住んでいた時よりもベトナム生活は便利さに欠けますが、私はその分、ベトナムという国を通じて人生における大切なことを沢山見つけることができました。

未来を描いてみる

皆さんは、どんな風に年齢を重ねていきたいか、または自分の今したいことや未来をゆっくりと考えたことはありますか?
育児や家事、仕事に追われ、毎日あっという間に時間が過ぎてしまう毎日。
でも
たまにはテレビをパチンと消して、未来のことを家族や恋人と話したりする時間も素敵なのではないでしょうか?
きっと
それらは、大切な人との信頼関係をとても深くしてくれる大事な時間になると思います。
さらには将来の方向がわかると自分自身にも目標ができ、自信を持つことにもつながるのではないでしょうか?
こんなことをベトナム生活の中で私自身が繰り返し考えているうちに
大切なことはお金を出しても買えないんだなと感じるようになりました。
unnamed-29

目には見えないもの

目には見えない『経験』や『時間』
こんなに贅沢なことはありません。
そんな経験や時間こそが自分を成長させてくれ、
自分の自信につながるとても重要なもののように感じます。
私は、幼い時にはよくハイキング、山登り、キャンプ、ドライブ、など連れて行ってもらいました。
みんなでカレーを作って、バーベキュウをして、川の水を触ったり、木の実を集めたり。。。。
本当に素敵な経験と時間を過ごさせてもらいました。
両親に感謝ですね。
私も今、母となり我が子には『オモチャ』よりも『経験』をたくさんさせてあげたいなと思って過ごしています。
ベトナムでの私のシンプルライフは、
物や情報があまりない分、物欲が薄れ、
物に執着することもなくなり、買い物にパワーを使いすぎることもなくなりました。
その代わり欲しい情報は自分から取りに行かねばなリマセン。
今まで以上に自分のやりたいことに時間とパワーを使えています。
また、マーケティングに踊らされることもなくなり、真実や本物が見えるようになりました。
今私の家にあるものは、生きていくのに必要なものと、ちょっとした自分のお気に入りが少し。
家族4人だけれど、きっと引っ越し屋さんに頼まなくても自分たちでお引っ越しできてしまうくらいの荷物だと思います。
そして、スキンケアやお化粧、ファッションも、とてもシンプルになりました。
また家族間では
今まで以上に一緒の時間を大切にし、心と心が深く繋がったように思えます。
unnamed-30

原点に戻る

今日は、少し前にホーチミンからベトナム中部に引っ越しをしたご家族の奥様が私にメッセージをくださいました。
今、ベトナム中部でレストランを立ち上げようと毎日頑張っているそうです。
家族写真も一緒に送ってくれたのですが、全員がものすごく生き生きした表情をしていてとても幸せそうでした。
厚化粧でもなく、うっすら汗をかいたシンプル写真だったのですが、
ナチュラルで内側からオーラが出ているのが写真から伝わり、ものすごく輝いていました。
異国での生活は色々迷うことや大変なことはあると思います。
でもいつもブレない心でいようとしても、うまく前に進まないことも。
予想していなかったことが起こるのがベトナムです!
そんな時でも前向きな彼女を見て、本当に素敵だなーと思いました。
苦しい時でも一緒に未来に向かって進めるのは家族間で信頼関係があるからこそなんだなーと深〜く感じました。
この先人生において複雑に考えすぎたり、投げ出してしまいたいことが出てきた時には、
まずシンプルに物事を考え、一旦原点に戻って考えてみようと思いました。
 そんなことが自然にできるようになったら、きっとブレない心で自分に自信が持てるようになるのではないでしょうか。
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

私のホームページはこちらよりご覧いただけます。