4.4.17

長く夫婦でいるために今すぐ出来ること

先日ある日本人女性との結婚指輪の話からの流れで、夫婦、結婚、家族について深く
考える時間がありました。

というわけで、今日は結婚についてのお話です。

結婚とは?夫婦とは?

一体、結婚や夫婦ってなんなのでしょうか。
これは、とても難しい話題ですね。
unnamed-31
結婚している人もしていない人も世の中にはたくさんいます。
私個人の意見ですが、私は結婚して家族が増えていくことは本当に素敵なことだと思っています。
もちろん結婚だけが全てではないですし、
私の友達には結婚という形を取らなくても、結婚している人以上に
-パートナーと素晴らしい関係を気づいている人
-シングルマザーで素敵に輝いている人
などいろんな形があります。
そんな彼女たちを見ていると家族というのは、ただの『形』や『くくり』であって、『家族がいるから幸せ』、『結婚したから幸せ!』ではないのかなと改めて思えます。unnamed-32

未来予想図

私は、何年後にどうするかという夫婦会議を時々しています。
これをすると私の場合、
-自分自身のやるべきことが明確になる!
-家族単位でやらなければならないことが明確に!
-将来への不安がなくなる!
未来予想図が明確にできると迷いなく、それに向かって突き進むことができます。
これからどうなるんだろう、こんなことしてみたいけどこんな状況じゃ無理かな?なんて不安になることもありませんので、ものすごくお勧めです。

良きパートナーでいること

もしも迷っていることや、もやもやしていること、イライラしていることがあれば、パートナーやお友達に話してみることも時には必要かもしれません。
きっと、背中を押してくれたり、応援したりもしてくれるのではないでしょうか?
unnamed-43
一番大事なことは、その人の『良きパートナーでいること!』
自分のイライラや不満ばかりを口にするのではなく、
自分はその人(夫、子ども、友達など)の良きパートナーでいれているのか、一度立ち止まってみてはいかがでしょうか?
私の周りにいるお友達も前向きな方ばかりで、会うたびに私自身がポジティブにさせてもらえます。
足を引っ張り合う関係ではなく、どんどんお互いが手を引き、前に進める関係になっていき本当に感謝しています。
信頼関係や目標を持つためにも、描いた未来に大切なパートナーもしっかりと組み込んで明確な目標にしていくことも大事なことだと思っています。
今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

まとめ

最近結婚や夫婦、家族に関してのことばかり感じているのですが、こういう心の問題というのは顔にも表れると思っています。
顔は心の鏡!
お化粧をしても隠せない表情や心にも注意を向けてみるのも大切ではないでしょうか?
表情筋トレーニングもとてもオススメですよ!
自分の大切な人の時間は自分の時間のように大切にできる人間でありたいですね。
これからも大切な人と長く一緒に過ごせるために、どうして、夫婦、またはパートナーになったのか今一度考えてみるのもいいかもしれません。

私のレッスン

unnamed-26
こちらのホームページよりご覧いただけます。
Facebookページ