4.4.17

結婚して良かった?

こんにちは。
いつかのベトナムの夕焼け。
この日は、特別に綺麗でした♡
私の家からは毎日素敵な夕焼けが見れるので、心からほっこり癒されることが沢山あります。
夕焼けと飛行機雲と一番星☆
なんだかいい事ありそうな空。
大好きだよーーーーーーーホーチミン
さて

『結婚して良かった?』

先日、ある方に
『結婚して良かった?結婚って窮屈じゃない?自由が奪われるよね』
言われました。
私の場合、
窮屈だと思ったことはないし、むしろ結婚してからさらに自由になったと思っていたので、そのように答えました。
私にとって彼女の質問は結婚について改めて考えてみるよい機会になりました。
マイナスなこともプラスなことも両方考えてみたけれど、
やっぱり
『結婚は選択肢やチャレンジ出来ることが増え、むしろ独身時代より幸せだし、自由だ!』
という答えが出てきました。

結婚したからこそ出来たこと

例えば、
今、ホーチミンで暮らせているのは、結婚したからこそ叶っている夢のひとつ。
独身時代は海外生活に激しく憧れだけを持ってはいたものの、結婚前の私だったら、旅行止まりだったと思っています。
また、今現在やりたい事にチャレンジ出来ているのも、結婚し、生活をしっかり支えて貰えているから出来ることだと思っています。
私がやりたい事があると、そっと背中を押してくれる主人に感謝しかありません。
それと、もう一つに『家族が増えた』という事も、幸せだと思えるひとつではないでしょうか。
父が2人になり、母が2人になり、兄妹が増え、子どもたちが増え…。
結婚から学んだ事も沢山あります。
他人を変える事が出来ないという事!!!!!
この人のここが嫌だからやめて欲しい!これが通用しない。
むしろ、自分の視点を変えるか、見なかったことにする!
または、笑い飛ばす!
でも本当に視点を変えると面白いほど幸せだなーと思います。

家族みんなが生き生きしていますか?

あ。。
ふと思い出しました。
私の主人は、仕事でカンボジアのプノンペンに毎月1回行きます。
毎月恒例行事なので、行ってらっしゃい!と見送ります。
仕事のことは、詳しく聞いてもわからないので、あまり聞くことはしません。
でも私の中では、勝手に『仕事』だと思い込んだわけです。
数日後、共通のお友達のフェイスブックに、
なんと主人と主人のお友達10人くらいが、世界遺産アンコールワットで楽しそうにピースサインでプチ修学旅行をしている写真が流れてきました。
仕事じゃないんかーい、プノンペンじゃないんかーい!
と思いましたが、
『仕事』だと勝手に思っていたのは、私。
ということに気がつきました。
その写真の主人は、めっちゃ笑顔で、少年のような生き生きした顔をしていましたw
この瞬間、私はなんて幸せな人と結婚したのだろうと、笑いがこみ上げてきました。
どのような仕事で世界遺産に行ったのかは分かりませんし、私も追求しようとも思いませんでしたので、未だ謎ですが、
疲れ切ったサラリーマン、不満だらけで仕事をしている人が多い中、
こんなに生き生きと生きていることが素晴らしいことだと感じました。
今後の我が家の未来が心の底から楽しみです。
というわけで、

ネガティブ思考の未来は?!

私の個人的な意見なわけですが、不満タラタラ生活をしている、気の合わない人に無理に合わせる生活をしている、そういうことをもう卒業しようと思いました。
不満ばかり言っていると、
眉間にシワが出来て、
口角が下がって、
顔に不満が刻み込まれます。
高い化粧品を買い漁るよりも前に、もっと楽しむ脳に変えて大爆笑をして暮らした方がお肌にも心にも数百倍良い!そう感じました。
不幸なシワと、笑いジワ、同じシワでも全く見え方は異なります。
最後に、
結婚は本当に良いものです❤︎

最後まで読んでいただきありがとうございました。