4.4.17

白髪=ストレス???

Kumiko
こんにちは!
突然ですがみなさん白髪染めはしていますか?また、白髪に対するイメージはどんなものでしょうか? 

私は30代後半くらいから、美容院に行くと『白髪染め』を勧められるようになりました。
私の白髪は、全体ではなく、分け目の生え際にゴソッと&内側に潜んでいるタイプ。
数年前は、少し気にしてカラーをしていましたが、毎月カラーをするのがなんとなくストレスに感じるように。。。
stress-gray-hair-1-2-1
理由は、白髪のストレスではなく、カラーをしなくてはならないことによるストレス。
①カラーをすると、頭皮や耳たぶ、首回りがどうしても痒くなる
②髪の毛についたカラー剤の匂いが好きになれなかった
というストレスがあり、ここ最近はカット以外はせずに過ごしています。


『白髪』=ストレス

みなさん『白髪』というと、どんなイメージを持ちますでしょうか?
-見た目が老けて見える?
-清潔感に欠ける?
-ショックでネガティブになる?
-出来れば隠したい?
などといったマイナスイメージがほとんどのようですね。
いつから白髪はストレスなどのネガティブなものになってしまったのでしょうか?


白髪染めによるストレス

私は過去15年美容師としてお客様の髪の毛に携わってきました。

その中で感じたことは、『白髪が生えることによるストレス』なのではなく『白髪染めをする行為に対するストレス』の方が多いように感じました。
20代の頃はおしゃれの一環としてのカラーリングで、やりたい時に自由に染める楽しいスタイル!
とは反対に、
加齢とともに『白髪を隠さなければならない!』『一度染めたらやめられない』という、恐怖のようなスタイルに変わっていきます。
でしたら、もうそんなストレスは捨てて、下記お写真のような綺麗な白髪を今から育ててみるのも素敵なことかもしれませんね。
img_18出典http://www.pinterest.com/pin/126523070751848190/
Mature woman turning head, eyes closed, close-up
出典http://beauty.answers.com/hair-styling-tools/embrace-the-grey-hair-styles-that-accentuate


グレイヘアのススメ

固定観念を捨てたら世界が広がり違った景色が見えてくる。
私は、そんな風に思います。
Yasmin Rossi(ヤスミーナロッシ)という60代ニューヨーク在住フランス人をご存知でしょうか?
少しご紹介させていただきます。
写真の白髪の女性です。
351986088_1280x720
ヤスミーナロッシは、2人のお孫さんがいるおばあちゃんで、ストイックなトレーニングなどは一切していなく、
毎日の適度な運動と、アボガトと良質な肉と魚を食べているそうです。
モデル.ヤスミーナロッシの白髪を見てどんな風に感じましたでしょうか?
『白髪』はマイナスのイメージでしたか?
私の個人的な意見ではありますが、白髪により、ナチュラルな美しさがより魅力をアップしてくれているように感じます。
シンプルで、無理のない健康管理や美容法でこんな風に自分のオリジナリティーを醸し出すことができたらどんなに素晴らしいことでしょう。
ぜひ、白髪をストレスにせずに、年齢を重ねる楽しみの一つにしていただきたいなと感じています。
ちなみに、私事ではございますが、今現在、ごま塩のように、まばらではありますが、こんなに白髪が育ちました。
ストレスだった白髪染めからも解放されています。
unnamed-4


綺麗な白髪の育て方

とはいえ、染めてしまった白髪を簡単に伸ばそうとしてもこんなんですよね。
いっその事ショートヘアに。。。なんて考えてしまいますよね。
というわけで、同じ悩みを持つ方の、とても素敵なグループを発見いたしましたので、ご紹介させてください。
フェイスブックのコミュニティーで、『Gray and Proud』というページが作られています。
ここでは、今までしていた白髪染をやめた女性がBeforeやAfterのお写真や、現在の様子などをシェアしています。
ご興味のある方は、ぜひ、覗いてみてください。
『グレイヘアしたい!!!けれど自分一人ではまだ自信がない、勇気が出ない』
『自分だけの綺麗な白髪を育てたい』
そんな皆様に見ていただきたいなと思いました。
私も、今から自分だけの綺麗なグレーヘアになるよう大事に育てていこうと思っています。
『Gray and Proud』のYoutubeも是非ご覧になってください。

まとめ

いかがでしたか?
参考になりましたでしょうか?
こんな風に美的感覚を改めて見直してみると、ストレスに感じず白髪とお付合いできるのではないでしょうか?
今まで、何てちっぽけなことで悩んでいたのだろうと思えて笑えてくるかもしれません。
unnamed-37
皆様のコンプレックスが強みであり、魅力に変わっていくと素敵だなと感じております。
きっと大勢の方に理解していただくことは今は難しいと感じております。
なぜなら、自分の美的感覚ではなく、周りの評価ばかり気にしている方があまりにも世の中に溢れているから。
私はそれでもいいと思っています。
自分の価値観が誰かと全く同じだと思って生活をしていたら自分を見失ってしまうように思います。
本当に必要な方にはこの思いが届いてくれると信じています。
最後に、白髪=ストレスではない。
私は『白髪はあなただけの素敵な魅力でありオリジナリティー』だと思っています。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


私のレッスン

unnamed-26
ホームページよりご覧いただけます。
Facebookページ