5.4.17

表情筋トレーニング、顔ヨガの知られざる効果

表情筋を鍛えるとどんなメリットがあるのかご存じでしょうか?
『表情筋』というのはその名の通り、表情を作る筋肉であるお顔の筋肉のこと!
体にも筋肉があるようにお顔にもたくさんの筋肉が存在します。
その数約60種類と言われています。
今日はそんなそんな表情筋トレーニング、顔ヨガの知られざる効果について記事にしていきたいと思います。

表情筋トレーニング.顔ヨガの効果

ムクミ防止と改善

ムクミ解消の鍵はお顔の筋肉!
筋肉を動かすことでお顔の血流が良くなります。
血流が良くなると水分の排出もスムーズになり、お顔に溜まった老廃物も流れムクミ知らずに。
私のレッスンを受講くださった生徒様のBeforeとafterのお写真をご紹介させていただきます。
unnamed-35
お写真比べてみると、お顔がすっきりしているのがお分かりになると思います。

くすみ、クマ、顔色改善

くすみ、クマ、顔色改善にはどうして表情筋トレーニング、顔ヨガが効果的なのでしょうか?
例えば、普段の生活で下まぶただけを動かすことはあまりありません。
しかし、下まぶたの筋肉を意識的に、かつ個別に動かすことによって
普段使わないがために血流が悪くなった下まぶたにアプローチすることができます。
それにより、クマや、ぷっくりした下まぶたがすっきりとしてきます。
また、血行促進により、お肌がワントーン明るくなります

リラックス効果

私のレッスンでは、呼吸をとても大切にしています。
呼吸をしっかりしながらポーズを行うことによって体がリラックス状態に!
筋肉が緩んで血管が広がり、酸素が全身に行き渡ります。
実際に、私は長年、自律神経の乱れによる胃痛や下痢に悩まされていました。
電車に乗る際は、すぐに降りてトイレに行けるようにと、いつも階段の近くの車両に乗っていました。
unnamed-28
このトレーニングを続けてきた今、頻繁だった胃痛や下痢に悩むことがなくなりました。
実は、
口角を上げるトレーニングをするだけで、脳が幸せだと勘違いし、心身のバランスを整えてくれるんです。
それは、脳内ホルモンの『セロトニン』が増えるからなんです。
セロトニンは、神経伝達物質の事で、体の中で重要な役割を果たしている三大神経の一つなのです。
セロトニンが減ってしまうと精神のバランスが崩れてイライラしたり、鬱になったりすると言われているんです。
反対にセロトニンが増えると心身がリラックスできて、イライラしなくなったり、若々しくなったり、よく眠れるようになったりと素晴らしい効果があります。
私の悩みであった胃痛や下痢症が改善できたのも、トレーニングで、体だけでなく、心も、脳もリラックスできているおかげだと思っています。
異文化のベトナム生活を楽しめるマインド作りの一つかもしれません。
unnamed-37

たるみ、リフトアップ

お顔のたるみは、年齢とともに気にされる方が多いのではないでしょうか?
同じお顔の面積でも、たったの1ミリお顔が下がるだけでだいぶ印象が変わります。
お顔が重力により下がっていくことで、たるんでいくと、余計なシワができてしまうこともあります。
それを予防し改善するためにも、やせ細った筋肉ではなくしっかりとハリのある健康な筋肉を作らなければなりません。
お化粧でどんなにカバーしようとしても、骨のすぐ上にある土台(筋肉)をきちんと作らなければ、一番表面のお肌のハリを作ることができません。

眼精疲労や目元のお悩み

普段からPC、スマホなどで目がとても疲れている方も多いのではないでしょうか?
こんな方は要注意です!
以前より目が小さくなったように感じる
額に横じわができる
眉間にシワができる
目を大きく開けようとすると眉毛まで一緒に上がってしまう
物を見るときに顎が上がってしまう
どれか当てはまる方は、目の筋肉が衰えています。
目の筋肉の衰えにより、肩こりや首こり、眼瞼下垂までもを引き起こしてしまう可能性もあります。

まとめ

表情筋トレーニング、顔ヨガの効果は、
むくみ、くすみ、クマ、タルミ、シワの予防と改善
リフトアップ、眼精疲労、などの他にも、
リラックス効果もあり、健康にもとてもオススメです。
ご自身で一生できる美容健康法です。
流行りのお化粧や、ファッションなどの外側からのおしゃれも素敵ですが、
体は、一生死ぬまで自分自身が大事にしなくてはなりません。
車や、バイクのように古くなったから買い換えるということはできません。
年齢とともにたくさんの経験を積んで、内側からにじみ出てくる美しさや味がそれぞれに出てきます。
もっと内側から心身ともに健康的になりたい方に私は自信を持って、ベトナム現地レッスン、またはスカイプwebレッスンをオススメしております。
今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
夕方、ベトナムは雨が降りました。
雨の後によく晴れた空がとても綺麗だったのでここでシェアさせていただきます。
私の今日の癒しでした。


unnamed-20