6.4.17

ベトナムでミシンの修理


ホーチミンでミシンの修理
日本のものがベトナムで壊れてしまうことほど悲しいことはありませんよね。
今回は、ミシンがスムーズに動かなくなりました。
油が足りなくなって引っかかっているような症状です。
と、いうわけで、ミシンの修理のお話!
修理をお願いしたのは
3区にあるBrother の会社ブラザー、インターナショナル(ベトナム)
unnamed-1
私のレッスンを受講くださった生徒様に修理場所を教えていただきました。
ベトナム人の男性スタッフが手際よく直してくださり、今回は
なんとその場でお持ち帰りすることができました。
unnamed
以前は、うっかり変圧器を通すのを忘れてしまい、ボカン!と壊してしまいました。
その時には、まだブラザーさんの存在を知らなかったので、
1区の街の電気屋さんに持って行ったのですが、モーター交換が必要で、日本のモーターが手に入らないので修理不可と言われてしまいました。
その後、ベトナムのブラザーさんを知り、復活することができました。
さすがですね。
感激。
以前、モーター交換の際は簡単な修理ではなかったようで、少し引取りまでに日にちがかかりましたが、
今回はなんと、30分くらいで修理完了!
即、持ち帰ることができました。
時間がかかっても、かからなくても、直して頂けるだけで本当に感謝です。
どなたかベトナムでブラザー製のミシンにお困りでいらっっしゃいましたら、きっと助けて頂けるはずです。
ベトナム語、または英語で対応していただけます。
『ブラザー、インターナショナル(ベトナム)』住所
5thfloor, Minh Long Tower
17 Ba Huyen Thanh Quan,Ward6,Dist.3 HCMC

祖母から私に

実はこのミシン、私の祖母から受け継いだ大切なミシンなんです。
ミシンが直って本当に嬉しいです。
明日は敬老の日
おばあちゃん、元気かな。
unnamed-8
祖母は、裁縫が得意で、86歳の今でも趣味でいろんなものを作ります。
一時帰国の度に遊びに行きますが、
ワンピース、大きなキルトベットカバー、キルトのれん、小物など、いろんなものを作って私に見せてくれます。
そんな祖母、新しいミシンを買ったけれど、使い方がいまいち慣れないくて上手く出来ないとのことで、新品同様のブラザーミシンを私に譲ってくれました。
私は、祖母のように細かい作業はできませんが、本当に重宝しています。
これからも、祖母から受け継いだブラザーミシンを大切にしたいなと思っています。

私のレッスン

unnamed-6ホームページよりご覧いただけます。
Facebookページ