5.4.17

ベトナムの空が教えてくれたこと

思えばなんだか特別な今日。
この気持ちを忘れないようにブログに残しておこうと思います。
今日の空を見て思い出しました。
unnamed-37
毎日見ている夕焼け、最近綺麗に色付くことが多くなったなー、と思いながらぼーっとしていたら、当時のことが蘇ってきました。
今日2016.8/29からベトナム生活5年目に突入です。
5年前のあの日は、ベトナムから主人が私たちを迎えに来て、
住んでいたお台場のお家と友達に別れを告げ、
お腹には8ヶ月の娘、2歳になったばかりの息子とともに家族で日本を発ちました。
夜中にベトナムに着き、初めてこれから生活をする今のお家に到着。
今も変わらず同じ場所で暮らしています。
あれから5年も経つんだなぁ。
無事に出産も終え、子供達も大きくなり、2人とも学校に行くようになりました。
主人は仕事も楽しんで、子供達も学校生活を楽しんで、私も私の時間を楽しんでいます。
この5年で、いろんな人と出会い、お別れし、たくさんの旅や経験をここベトナムでしてきました。
これからも、たくさんの『経験』を通してみんなで人生を楽しんでいこうと思った今日、ベトナム5年目スタートでした。